http-equ 外壁・屋根塗装・寺西塗装・工事例7ページ

工事例2014年4月 かつらぎ町 30坪 108万円

屋根塗装 フッ素遮熱塗料 サーモアイ 4F  外壁塗装 フッ素塗料 デュフロン 4F  ベランダ防水 波板張替工事

1 2 3

寺西さんのホームページを見たので1度家を見に来てくださいと奥様からご連絡のお電話をいただきました。お話によるとご近所さんでも外壁リフォームの工事があり 営業マンさんが訪問説明してくれるのですが、調子が良すぎて不審に感じインターネットで当店を選んで頂いたそうです。有り難うございます。

お伺いした時期はかつらぎの山々に雪が残る冬の時期でしたので工事の着工は屋根瓦の塗装作業性などを考え少し暖かくなる季節を待つことをお勧めしました。シリコン塗料で見積をさせて頂きましたがお客様のご要望もあり外壁はファイン4Fセラミック 屋根瓦はサーモアイ4Fどちらも日本ペイントのフッ素塗料です。工事は4月末からゴールデンウィークを挟んでの作業となりました。

1階の屋根瓦を2階上部から見た写真です。瓦はセメント瓦です。20年あまり経過しているため表面の塗装が劣化してコケなどが生えている様子がよくわかります。
4 5 6日本ペイント,パーフェクトフィラー
まず瓦塗装の下地処理として、高圧水洗浄で劣化した塗装膜やコケ・汚れなどを洗い流します。この後外壁も同時に洗浄しました。 洗浄下地処理前後の違いがよくわかります。下塗り塗料が瓦と密着するための大事な工程作業です。

屋根・外壁の高圧洗浄が完了後 外壁塗装の工程へ進ませて頂きます。写真は外壁塗装のための下地塗料です。アンダーフィラー弾姓の改良版で新しくお目見えのパーフェクトフィラーです。下地模様の違いにもよりますがウールローラ2回塗りで1缶≒20平米塗装できます。

7ウールローラ,弾性フィラー,下塗り 8 9
今回は下地模様を生かした塗り替え仕様ですのでウールローラでパーフェクトフィーラーを下塗りします。ソフトクリームの様に粘度があるためヒビ割れなども埋まります。 確り・たっぷり・均一に塗ることで旧塗膜と密着・保護し上塗りのファンデーションの役割をします。 下塗りの乾燥を待ってさらにもう一度パーフェクトフィーラをウールローラーで下塗りします。下塗りを確りすることで上塗り塗料の性能を十分発揮できると考えるからです。
10日本ペイント,ファイン4Fセラミック 11ファイン4Fセラミック,外壁塗装 12

外壁上塗りのフッ素塗料ファイン4Fセラミックです。硬化剤と塗料液セットで1缶です。塗料シンナーで希釈する弱溶剤2液形塗料です。水性塗料では発現できない超耐候性・超低汚染の機能を持つ高性能の塗料です。2回塗りで1缶≒60平米塗装できます。

下塗りパーフェクトフィーラー施工 1昼夜養生後 十分乾燥したのを確認し 外壁の上塗り1回目に移ります。 更に1昼夜硬化乾燥養生後 上塗り2回目の作業に移ります。
13ニッペサーモアイ4F,ニッペサーモアイシーラ 14ニッペサーモアイシーラ,屋根,下塗り 15ニッペサーモアイ4F,屋根,上塗
外壁塗装完了の後屋根瓦塗装の工程へ進ませて頂きます。写真は屋根瓦下塗りのサーモアイシーラー・上塗りの遮熱形フッ素サーモアイ4Fです。どちらも弱溶剤2液形塗料です。 瓦が十分乾燥していることを確認してから下塗りサーモアイシーラーを無希釈で塗ります。日本ペイントは下塗りの白色シーラにも遮熱効果を持たせているそうです。1セット1缶で≒60平米塗装できます。 下塗りシーラの硬化乾燥後 上塗り1回目の作業に移ります。ハケとローラで丁寧に塗ります。上塗塗料は1セット1缶2回塗りで≒60平米塗装できます。
16 17 18屋根,壁,フッ素塗装
上塗塗料の硬化乾燥後2回目上塗作業に移ります 更に塗り重ねることで塗膜に厚みを付け耐候性を上げます。 屋根瓦の塗装が完了しました。お客様がこだわって選ばれたローマオレンジ色です。 外壁色は屋根瓦の色とのバランスを考えお客様がND−112を選ばれました。ベランダの防水工事・波板張替も完了しすべての作業が完了しました。ご夫婦そろって笑顔でねぎらいのお言葉をいただき 私も嬉しくなりました。

工事例 1.  2.  .  4.  5.  6. 

外壁リフォームのご相談承ります。

寺西塗装 ホームへ戻る

inserted by FC2 system